スクウィー/ウォンキー


最近Post Dubstepっていうジャンルをいろいろ聞いてたんですが、
そこで新たなジャンルの音楽を知ったのでちと書きます。

名前は「スクウィー」というジャンルです。
北欧発祥で発祥地を中心に小さな?ムーブメントらしいです。
音楽的には揺れまくりなリズムにシンセが面白い感じで加わっている。
また、8bit音(ピコピコした音)がよく使われているようです。

このサイトに少し説明があります。


まぁこんな話はどうでもよくて、
まず聞いていただきたい。

この一見ぐちゃぐちゃに聞こえるのに
なぜかノレてしますこのファンキーな感じがすごく不思議だと思いました。



このジャンルはDubstepとつながりがあり、
スクウィーとDubstepの間のジャンルをウォンキーと言うようです。
(詳しくはよくわかりません… )




このジャンル面白くないですか?
個人的にはおもしろくて、この空気感は他にないと思います。


ちなみに昔ブログで書いたLove What Happened Here
このジャンルのようです。


最近では結構Post-Dubstepと一緒になって扱われてたりするのかな?

でもジャンルわけなんてどうでもいいんです。
良い音楽にはかわりはないですから。

これからもこんな感じでジャンル問わず
イケてる音楽のせてきます!




p.s.
英語が読めればスクウィーをWikipediaとかで読んで詳しく調べられるのに…
ダンスミュージックの本場は英語圏だからねぇ

日本のサイトでスクウィーとか書いてあるサイトあまりなかったです。

コメント

このブログの人気の投稿

真実は瞬きと共に

『泡沫サタデーナイト!』と今後のつんくプロデュース