インベーダーインベーダー と"Dubstep"


たまにはJ-popをということで
きゃりーぱみゅぱみゅの新曲について、
Dubstepが入ってるね」っていう話をしようかと思います。
基本的なことから書きます。

(詳しい方は周知の事実ばっかでたぶん面白くないで
そもそも厳密に言えばブロステップとか言った方が正確でしょうし…
そういうのは今回は無しで簡単に





「インベーダーインベーダー」


2番終わり(2'25あたり)からがDubstepパートです。

このDubstepは海外でトレンドのジャンルの一つです。
(EDMという括りにも含まれるジャンル)
その大きな特徴がこのワブルベースという
"ヴォワーヴォワヴォワッ"みたいな
ダークでファットなシンセベースが入ってる事です。


このトレンドなサウンドを中田ヤスタカは
きゃりーやPerfumeなどの楽曲を通して
J-popに落とし込んでいるということです。



余談。
この曲のダブステパート終わりから
ピアノの綺麗な旋律を入れるところは憎いw
(でもこれもDubstepによくある展開。
ダークなところから綺麗な旋律のブレイクへという流れ)







もちろんDubstepテイストに挑戦してるのはヤスタカだけでなく
アイドルグループ・ジャニーズグループ・K-pop勢なども
どんどん取り入れています。

例えば。。。
モーニング娘。のブレインストーミングとか
モモクロのNeo STARGATEとか
SMAPのBatteryとか


Dubstep含めたEDM的なサウンドが
盛んに使われ始めています。





Perfumeでいえば「未来のミュージアム」に
音圧あげすぎて音が割れてるとも取れる部分がありますが、
その部分には上に書いたのと同じようなファットなベースが入っています。







まとめ。
ダンスミュージックのトレンドを盛り込みながらも
ポップで耳にのこるJ-popを作るヤスタカはやはりすごい!





最後に。
インベーダーのカップリングの1曲
「ファッションモンスター -extended mix-」






Dubstep
何となく理解していただけましたか?w




このブログの人気の投稿

真実は瞬きと共に

『泡沫サタデーナイト!』と今後のつんくプロデュース

スクウィー/ウォンキー