あななしで歌われている女の子は今のBerryz工房自身だった

  ~音楽なしでは生きてゆけない~


ツイッターに書こうと思ったが、
思いの外長くなったのでブログに書くことにした。



2015年3月3日に無期限の活動停止をしたBerryz工房の1stシングル
「あなたなしでは生きてゆけない」を
つんくのオーディオコメンタリーを読みながら
深読みしてみた。







オーディオコメンタリーから抜粋
http://www.tsunku.net/producework.php?Music_ArtistID=2&@DB_ID@=259
「あなた=音楽」と解釈して聴いて見てください。
現代を生きる女の子の「私が一番!」という強い精神が浮かび上がってくるはずです。
仲良しクラブでないことを、彼女達が一番良く知っているのです。
そんな強い精神を持つBerryz工房がいるから、日本はHAPPYに包まれることでしょう!



オーディオコメンタリーの通りあななしには強い精神をもった女の子が見て取れる。
ここで言いたいのは、
この女の子に今のBerryz工房を投影することができるということ。

Berryz工房は「私が一番!」と言わんばかりに、それぞれの我が強いグループになった。
あななしの歌詞にあるように、周りに流されるず信念を通して来たからこそ、
こんなグループになれたのだろう。

歌詞の抜粋
周りに流されない
信念を持っちゃ いけない?
こうなったら 突き通すわ


- - - - - - - - - - - -



しかし、Berryz工房は個性が強いが、なんかまとまりがあることでも有名である。
この原因は???
筆者はずっと疑問だった。
ビジネスパートナーというだけで、こんなまとまりが出るのか?
お金をもらって仕事するということはそういうことなのか?

この長い間抱いていた疑問に対して
今回あななしがひとつの回答を与えてくれた。


それは「音楽」がメンバーそれぞれを繋いでいるということだ。




オーディオコメンタリーを思い出して欲しい。
「あなた=音楽」と解釈して聴いて見てください。

こう解釈してもう一度あななしを聞いてみる。
すると強い精神をもった女の子と同時に
音楽に恋をした女の子が現れてくるのである。

これに再度ベリを投影してみる。

彼女たちが一番イキイキとしてると言われているのは
「ライブ」だ。
ファンとともに歌い、踊る彼女たちは
とても輝いて見える。


音楽に恋をした女の子もまたBerryz工房だったのだ。


メンバーそれぞれ違う方向を向いているけど、
音楽によって一つに成れるのだ。



 - - - - - - - - - - - -





歌詞の抜粋
初恋を最後の恋として
一生あなたの事
愛したい


2015年3月3日
音楽との初恋は最後の恋として実ることは無かった。

しかし、強い精神をもった女の子には変わりない。
それぞれの道を信念をもって
これからも歩んでいって欲しい。





 - - - - - - - - - - - -
 - - - - - - - - - - - -





[宣伝]
Berryz工房のライブ音源のみでMixを作りました。
ライブの思い出を振り返りながら楽しんでもらえたらと思います。



(トラックリストはページにジャンプしていただければ見れます)









p.s.
こんなブロク書いたの初めてです。
いかがだってでしょうか(笑)


3月3日も終わってしまいましたねー

Berryz工房の曲は、
つんくの頭おかしいところが詰まってて大好きです。
加えて、その曲をBerryz工房はあまり色づけしない形で
リスナーに提供してくれる。
曲にあわせてBerryz工房自身が形を変えれるグループだったと思います。
(ちなみに℃-uteは逆だと思ってます。℃-ute色があります。)

そして一番残念なのは、Berryz工房のコントが見れなくなること。
走れるQB嗣永を司令塔に、WR夏焼とのホットライン。
ランプレーではRB徳永が確実にゲインを稼ぐ。
この布陣がみれなくなってしまったのはほんと残念。

ベリのDマガももう出ないんですよー(T_T)


このまま書いてるとキリがないのでこのへんで。


このブログの人気の投稿

真実は瞬きと共に

『泡沫サタデーナイト!』と今後のつんくプロデュース

スクウィー/ウォンキー